畑のようす

モロヘイヤ、始まりました!

7月の中旬に定植したモロヘイヤが、このところ急成長してきたので今日から収穫をスタートしました♪

しとしと雨が降る中でしたが、葉物はかえってみずみずしく元気な様子。

ただ、ずっと陽が出ないとこれも日照不足で成長に影響が出てしまいます。

自然のことなので人間はどうにもできないのですが、農業に携わるとそのバランスがいかに重要かということをひしひしと感じます。

畑に植えた後は、何も世話をせずにここまで育ったモロヘイヤ。

有用菌、微生物などが土中で栄養を作り出し、それらと共生しながら養分を吸収して育つ野菜たち。

あぁ、自然の恵みなんだなぁ〜と改めて思います。。。

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.