畑のようす

バジルもいろいろ♪

日本の種苗店で売られているバジルは「スイートバジル」といわれるものが一般的で、ホームセンターの園芸コーナーなどに行くと夏野菜の苗と一緒に並んでいたりします。

じつは、バジルにもいろいろな品種があって葉の大きさ形、香りの強弱や風味の違いなどさまざま。。。

その中でも今年は、バジルペーストに向く品種を育てることにしました。

定植前のぎゅーぎゅー状態。。。

こういう感じにも魅かれてしまい、ついマニアックな反応をしてしまうんですが^^;  

この葉っぱの丸みと艶やかさが、もぉ〜♪  なんとも言えずいいですねぇ〜♪(*≧∀≦*)♪

トマトの近くに植えると、トマトの食味が良くなるコンパニオンプランツとしても◎

食べるなら生でサラダ、ペーストにする、ドライバジルにする、などなど利用法はいろいろあり、ピザやパスタなどでもお馴染みになっていますね^ ^

昨年は、先に虫に食べられてしまったので今作は何とか少しでも収穫したいと思っています(^ー^)/

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.