畑のようす

今日のエンドウマメ

一日で蔓がどれくらい伸びるんだろう⁇  と思うほどエンドウマメの成長が早くなっています。

下の方から少しずつサヤが付きはじめました♪
直売に出せる日も近そうです♪

マメ科の野菜は、土に窒素成分が多いと茎葉やツルが旺盛に伸びて花実の付きが悪くなるといわれています。

でも、肥料を施さないこの畑では逆に窒素が足りずに育ちが悪くなるのでは??と心配したこともありました。

ですが、もともとマメ科の草がモジャモジャ生える土地なので、その根に付く根粒菌の働きで必要な窒素を補えるのではないかと今は考えています。

目には見えないけれど、土中の有用菌や微生物の働きはすごいですねー!

それらを良いかたちで増やして、野菜が育ちやすいような土にしていくのが一番大切なこと、ずっと続く課題、  だと思っています。。。

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.