未分類

ビニールトンネル張り直し

昨夜の強風でビニールトンネルがこんな感じに‥‥‥‼︎

相当な風だったので、あおられているだろうとは思っていましたが予想通りでした(ーー;)
修復は3畝中の2畝、

これからの風にも備えてちょっとしっかりめにビニール裾を埋めました。
これも経験。
冬場の保温としてはビニールトンネルと不織布のベタ掛けが一般的によく行われていますが、

どちらも強風にはあおられて飛ばされる可能性があり、

風が強く吹きやすいこの畑でどっちを多く選択していくべきか⁉︎

また、どんな風対策&工夫をするべきか⁉︎
野菜ごとにも選択しながら必要に応じて資材を使っていく必要があると

今回、つくづく思いました  。。。_φ( ̄ー ̄ )
そのあたり臨機応変に、パッと選択できるようになるには経験&年数を経て‥‥‥  ということなのでしょうね。
とにかくコツコツと頑張っていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.