未分類

ジャガイモの畑貯蔵やってみます(^.^)/

年内に掘り切れそうにないジャガイモがあり、それなら畑で貯蔵してみよう!  と実践です。
畝に2条で埋まっているので両サイドから鍬でたっぷりめに土をかけてこんな感じに‥‥‥

霜や積雪があってもジャガイモが凍らないくらいの深さって、その土地の気候にもよるとは思いますが

藤沢市のやや北部にあるこの畑では芋から15〜20㎝ほど土をかぶせれば大丈夫かなぁ⁇  と直感でやってみました。
天然の冷蔵庫みたいな感じで、ここから必要な分だけを掘っていきます。
とりあえずは年明けまでこのまま。
貯蔵がうまくいきますように!(=゚ω゚)ノ

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.