未分類

復活のピーマン

11月になって、特に今年のこの時期に

こうしてピーマンが穫れるとは思いませんでした!

夏までは勢いがありたくさん実をつけたのですが、台風の影響や9月の長雨などで一気に弱って葉っぱがほとんど落ち、このまま枯れてしまうのかな〜‥‥  残念だなぁ〜  と思って見ていたんです。
特別なことは何ひとつしていません。

ただ株元に刈り草を敷いて、そっとしておいただけ。
ピーマンは葉っぱを落として余計なエネルギーを使わず、根から様々な栄養分を吸収しながら時間をかけてじわじわと復活したんですね。
今になって白く可憐な花をたくさん咲かせています

吐く息が白くなるこの朝に、

野菜の持つ生命力とたくましさを感じ、じ〜んと心に染み入るひと時でした。

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.