未分類

キュウリの種取り

1週間は寝かせておこうと思っていましたが、少し傷んできたので地這いキュウリの種を取ることにしました

あれっ??

種が見えず‥‥‥(・・;)?
スプーンで真ん中をかき出して

あるていど充実した種を残してみると

2本分で、やっとこれだけ

うーん‥‥‥(・・;)    あまりにも少ないですね〜

なにが原因でしょう?
土、気候、種取り用として選ぶ時期、

いろいろ考えられますが
じつは他の野菜でも種の少なさを感じるものがあって、それらに共通点があるのかどうか分かりませんが、これからいろいろな種を採っていく中で興味深くよく見ていきたいと思います。
ひとまず、今回採ったこのキュウリの種は乾燥させて来年の春に蒔いてみます(*^^*)/

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.