日々雑感

日々思うこと。

今日はとても風が強くて、草集めの作業ができるか迷いました。

今月はなかなか時間が取りづらく、今日は貴重な作業日だ!と出かけましたが‥‥。

こういう時はちゃんと風向きを考えて作業すればよかったのですが、お向かいの家の敷地内や道路にたくさん枯れ葉が飛んでしまい本当に申し訳なく思いました。

農地の場所は地形的に風の通りが良く、周りに建物も少ないので野菜作りに風対策は必要だと思っていました。

けれど、それ以前にこんな感じで刈草があちこちに舞ってしまうとは思いもしなかったので、自分の気が付かないところで周りにご迷惑をかけているのかも知れないなぁと気付かされました。

また、これからは周りへの配慮がなくてはならないとつくづく思いました。

ボーボーに茂った葛を刈るところから始まった開墾も2ヶ月、「よくここまで刈れたね〜、がんばってねー」とか「やっと片付いたね、大変だったでしょう?」などなど、通りがかりに温かく声をかけてくださる地元の方々が何人もいます。

その度に嬉しくなり、よーし頑張ろう‼︎ という気持ちになります。

農地の開墾ももう少しでひと段落、この春からの野菜作りを目指して一歩ずつ進んで行きます!

IMG_5644 IMG_5635

-日々雑感

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.