畑のようす

オクラの収穫が始まりました

このところ一気に成長したオクラが実をつけ始めました。

 

初期は比較的ゆっくりと育つ野菜なので、収穫はいつになるのかなぁ〜?

と思っていた矢先、なんとも嬉しいことです♪^ ^

 

 

 

 

 

 

1ヶ所に2〜3株、株間も30㎝無いくらい

という、密植栽培。

 

一本仕立てのものよりは実の育ちが遅くなるはずです。

 

 

けれど、これもキュウリと同じで、大きな葉の影になっていたりすると緑色の実が見つけづらいために

 

ちょうど良いタイミングを逃して繊維質な硬い巨大オクラになってしまうことがけっこうあるんですね(^^;

 

 

これから秋口まで続くオクラの収穫。

 

せっかく成った実は、やっぱり柔らかく調理しやすい大きさでとりたいので

注意深く見ながら収穫していきます٩( 'ー' )و

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.