畑のようす

落果から発芽したトマト

草刈りができるチャンスだと思い、この数日で集中して作業をしました。

 

畑全体の景観も変わって、気分的にもほんとうにスッキリしましたーε-(´∀`; )

 

 

そういえば、

刈っている途中でバチッっと目が合って、作業の手を止めたという野菜があったんですが

 

それは自然に生えてきていたトマトです。

 

 

 

 

 

 

昨年落ちた完熟果の種から芽が出て、自力でここまで育ってきたんですね。

もう花も咲いています。

 

 

品種は定かではないですが、これの他にも違う品種らしき株があって

 

どっちもしっかりと育っていたので、根から掘り出して

トマト畝の端っこに植え替えてみました。

 

 

 

ほんとうに、トマトの生命力にはいつも感心させられます。

 

だから、こういう株を見つけてしまうと

この先の成長する可能性を強く感じて放っておけなくなるんですよね。。。

 

 

 

移植した2株、今年のトマトとは明らかに品種がかぶっていないので

これから成る実も楽しみですし

種を更新していけたらいいなぁーと思っています^ ^

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.