畑のようす

キュウリが9割食べられてしまいました!

5年目にして初めてのことです。

 

地這い、立ち栽培どちらのキュウリもカラスにほとんど食べられてしまいました!(><)

 

 

見た瞬間、うっわぁ〜〜‥‥  という感じ。

 

 

 

 

 

 

これは一部だけの画像で、被害は作付けした畝全体に見られます。

 

 

近所の方のお話では、この辺り一帯の畑で主にキュウリやトマトなどが食べ尽くされているということでした。

 

 

昨年、トマトが食べられましたが、それでも全体の

10%くらいだったので今回はほんとうに驚きました!

 

 

 

カラスは群れで移動しているのか、近くから鳴き声がたくさん聞こえてきます。

 

 

これからの野菜栽培を考えると、何もしないわけにはいきません。

 

 

実験的ではありますが、

少しでもカラスが近寄りにくくなれば‥‥と

細めのダンポールという支柱を使ってみることにしました。

 

 

これは弾力があって丈夫な素材でできている支柱なので

片側だけを土に斜めに差し込むと、風にあおられて反対側の先端がビョ〜ンビョ〜ンと揺れ動きます。

 

 

畝の両サイドに150㎝間隔くらいの千鳥で差して

効果があるか無いか⁈  少し様子を見てみようと思います。

 

 

地這いキュウリはツルが伸び広がって、同時に周りの草丈が高くなってくれば実が隠れて見つかりにくくなるので

それまでは策を講じないと、ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.