畑のようす 直売所のようす

小さいけれど香り豊かなニンジン

うちのニンジンを食べた方々からは

「昔食べてたニンジンの風味で懐かしいの」

と言っていただくことがよくあります。

 

 

それは昔ながらの固定種を育てているから、

というのがいちばんの理由かなと思います。

 

 

 

激しい気候変動や病害中の発生、その中でどうやって野菜を栽培していくか

 

というのは、農業をしていく中で常に解決策を考え

試行錯誤しながら乗り越えようとしている壁のようなものですが

 

その解決の一端でもあるのが、栽培しやすく品種改良された野菜たちなんですね。

 

 

それについては賛否両論いろいろ、何が良い悪いということは無く

どんな野菜をどのように栽培するかは農家さんごとに違うので

全くひとくくりにはできない話ですが

 

 

ことニンジンに関してうちの畑では、

数ある品種の中から固定種、在来種の種を選んで栽培するようにしています。

 

 

それは単に作りやすさという点ではなくて

私自身が、味が濃くて香りの強いニンジンが好きだから、という理由からなんです。。。^ ^

 

 

 

話が始めに戻りますが

そういったことから、懐かしい味、昔のニンジンの香り、ときっと感じていただけているんだと思います。

 

 

間引きが遅れたことで小さく育った今季のニンジン。

 

 

 

 

 

 

すごくちっちゃいのまで美味しいので、そのまま直売に出そうと思います。

 

 

柔らかくて風味の濃いニンジン、

見かけたらぜひぜひ食べてみてくださいね!

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす, 直売所のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.