ぬくもりごはん♪ 畑のようす

ルバーブジャムを冷凍保存

定植してから2年が経った今季は、ルバーブがたくさん収穫できました♪

 

 

甘味を控えめにしたジャムは、程良い酸味が食欲を増してくれるような感じで

 

毎日のようにパンに乗せたり、ヨーグルトに添えたりして食べています。

 

 

 

南関東では、気温が高くなると夏場の収穫はほとんどできず

秋に少し復活して穫れるかな、という程度。

 

 

なので、旬が終わる前に多めにジャムを作って保存しておくことにしました。

 

 

 

 

 

量が多い時は、手付きの鍋が作りやすいですね。

 

今回、大きめのボールで煮たら、かき混ぜるときにボール自体が動いて

熱くなった部分を押さえながら‥‥というのはちょっとやりにくかったです^^;

 

 

ジャムの熱が完全に冷めたら小分けにして(うちでは冷凍保存用パックを使っています)

 

冷凍庫に入れ、使う分だけ出して自然解凍させます。

 

 

 

 

 

 

こうして小分けにしておくと、傷む前に食べ切れるのでムダが無く

シーズンオフになっても楽しめるのでオススメですよ♪

 

 

来年以降はさらに株数を増やしていく予定。

 

ジャムだけでなく、シロップや料理にも使えるこの美味しさを

たくさんの方々に知っていただけるようにコツコツと栽培していこうと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-ぬくもりごはん♪, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.