畑のようす

あっという間に緑のじゅうたんに。。。

ここ数日はとくに雨が多いこともあり

 

草の勢いがすごくて刈っても刈ってもすぐに伸びてきます(汗)

 

 

サツマイモゾーンでは、

畝間(通路)の草がまるで緑のじゅうたんのように一斉に伸びてこんな感じに。。。

 

 

 

 

 

 

サツマイモを植えている所にはビニールマルチが張ってあるので

そこだけには草が生えていませんが

 

マルチが無ければ、あっという間に

“草に埋もれちゃう”  という状態になります。

 

 

 

これまで、いろいろな野菜たちを何度となく草に埋もれさせてきたので

 

それがどういう結果につながっていくかというのは

容易に想像ができます。

 

 

 

二足のワラジ履いて、マメに草刈りをすることができないのなら

ビニールマルチで草除けするしかないよね、と

 

試行錯誤の結果、今にたどりついていて。

 

 

最近使っているのは銀黒マルチというちょっと厚めのビニールマルチで

一般的に売っているものよりやや割高です。

 

 

ただ、経費はかかっても

草刈りの作業とかかる時間、

野菜の成長や収量のこと、

収穫後にマルチをはがす事などを考えると今はこれかなぁーというところです。

 

 

 

さてさて

畝間だからといって、この緑のじゅうたんも放っておくわけにはいきません。

 

サツマイモのツルが伸び広がる前に、一度はすっきり刈っておこうと思っています。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.