畑のようす

年始蒔きニンジンの発芽

気温の低い1月にニンジンを蒔くことは、これまでほとんど無かったので

 

発芽に必要な温度と水分量を確保するために、ベタ掛け+二重のトンネル仕様にして様子を見ていました。

 

 

種蒔きから3週間弱、ようやく芽が出てきてこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

冬場は日数がかかると思ってはいましたが

いやぁ〜長かったですね〜。

 

 

もしかしたら出てこないんじゃないかと心配になって、この数日はちょこちょこのぞいていたくらいです^^;

 

 

 

これは塔立ちしにくい晩抽性の品種なので、気温の低いこの時期でも蒔けるんですが

 

年間通して栽培していくとなると、季節ごとにいくつかの品種を組み合わせて蒔いていくことになります。

 

 

 

昨年の春に蒔いたニンジンは、夏場の収穫で硬かったり生育不良になったり  品種によっては苦かったりしてなかなか厳しい結果になりました。

 

 

今年はどうしていこうか、年間作付け計画を考えているところです。。。_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.