畑のようす

植え付け後のサトイモ

3週間ほど前に植えたサトイモは、大半が芽を出し成長していってます。

 

植え付け時期は昨年とほぼ同じで、違うのは芋の品種と堆肥、ビニールマルチの有無。

 

 

今回、品種はひとつに絞りました。

栽培方法としては自家製堆肥を入れてマルチを張ることでどんな違いが出てくるのか⁈というところです。

 

通常は芋の付きを良くするために成長段階に応じて土寄せを何回かするのですが、マルチ栽培の場合は土寄せをせずにそのまま収穫までいきます。

 

これまでの無肥料、資材無し栽培とはかなり違うので  期待半分、心配半分といった感じですね。

 

 

やや遅植えだったにもかかわらず、日に日に伸びる茎葉を見るとサトイモの生命力を感じすごくパワーをもらいます^ ^

 

このまま無事に収穫までたどり着けますように‼︎╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.