畑のようす

サツマイモの伏せ込み

今日は、準備しておいた場所にサツマイモを伏せ込みました。

 

イモを並べて‥‥

 

 

 

イモが少し見える位まで土をかけ、その上からタップリめに水をまいて

また土をかけて枯れ草を敷き‥‥

 

 

 

保温のためのビニールトンネルをして完了です。

 

 

 

今回は、温床を作らずに太陽熱で地温を上げて芽出しをしようと考えました。

 

トンネルも穴無しにしようか迷いましたが、朝晩こまめに開け閉めができないので

適度に通気をしてくれて内部の温度が高くなり過ぎない穴有りにしました。

 

 

これは試験的なやり方なので、伏せ込む時期や保温度合いなども地域差がかなりあると思います。

 

この辺り3月下旬に伏せて上手くいけば、挿し穂が採れるのは50〜60日後でしょうか。

 

芽が出てくるまではちょっと心配ですが、あとは待つだけです。。。(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.