畑のようす

トウが立ってきました

寒さに当たった野菜の中には、今頃から花芽ができてトウが立ち始めるものがあります。

 

秋に蒔いた葉物やダイコン、カブなどがそれで  トウが立つと可食部は固くなって食味がかなり落ちてきます。

 

それはそれでトウを菜花として美味しくいただくことももちろんありなのですが、できればそうなる前に収穫を終えたいところ。。。

そのへんのタイミングが難しくちょっと放っておくと畑が黄色や白の花畑のようになってしまうことも(・・;)

 

なので今春は、花畑にならないうちに早々に次の作付け準備を始めたいと思っています。

 

 

気がつけば1月もそろそろ終わり。

種蒔き&育苗で忙しくなる2月が目の前です!

慌てても仕方ないことですがやっぱり気ぜわしいですね〜。

同時に春夏野菜に向かうワクワク感もあり、作付けの計画を頭の中で巡らせながら  またひとつひとつ進めていきます٩(^‿^)۶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.