畑のようす

やはり‥‥のマルチ

ニンジンのマルチ栽培に関しては、心配していたことが実際になり  やっぱりなぁ〜と。

 

マルチを張る前の草根取りが十分ではなかったことと、種蒔きが10月というまだ日中の日差しが暖かいタイミングだったことなどがあり、下から草が勢い良く出てきてマルチをどんどん押し上げてきました。

 

 

 

 

こうなると、発芽したニンジンに陽が当たりにくく  草に埋もれたりしてまともに成長できなくなってしまいます。

 

せっかく出たこれらの芽を放っておくわけにはいきませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

今日は、ひとつひとつのマルチ穴からハサミを入れてひとまずの除草をし、マルチが浮き上がらないように支柱を乗せました。

 

ただこれは、あくまでも応急処置です。

地温があれば冬場でも草は伸びてくるので、保温をすればそれなりに草取りは続きます。。。

 

マルチ栽培も色々あるあるですね。

あれもこれも全部やってみて分かることです。

 

良し悪しあるでしょうけれど、経験は無駄にはならないはずなので

良かれと思うことは、これからも試していきます٩( 'ω' )و"

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.