日々雑感 畑のようす

ニンニクの植え付けから

今年は10月中に定植したいと思っていたニンニク。

 

というのも、昨年は押しに押して植え付けが11月の半ばを過ぎてしまい

加えて冬の冷え込みが厳しく、収穫できるまでに育ったものはほんの少しでした。

 

種ニンニクも決して安価ではないので同じことは繰り返したくないと考えて

他の野菜より優先し  今日、植えることができました。

 

 

 

 

畑において失敗→反省→改善  を繰り返しながら、少しは前に進んでいるのだろうか??と考えてしまうこともありますが

だからと言って、一足飛びの目に見える大きな変化というのは  地に足が着いていないようで不安になります。

 

地味〜にでもコツコツと今の自分にできることをやって納得しながら進んでいくほうが性に合っているんじゃないかと思うこの頃。。。

 

 

そして、この秋から落ち葉集めを始めることにしました。

 

目覚ましい劇的な変化は無いかもしれません。

ですが、美味しく生命力あふれる野菜たちが  これまで以上にしっかり育つ土づくりをめざしていきたいと真剣に考えています。

 

 

野菜の目線で土と向き合っていく。

 

難しいですが、必要なことだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.