畑のようす

ニンジンのマルチ栽培

これまでは、冬期であってもニンジンにマルチを使うことはありませんでした。

 

ですが今回はひとまず1畝、試しにやってみようと思い種を蒔きました。

 

 

 

 

保温・保湿のほかに、ニンジン栽培で苦労する草対策にもなるかとちょっと期待しています。

 

とはいえ、放っておけばマルチの穴からスギナやら何やらどんどん出てくるので

草取りをしなくていいわけではなく、少しは楽かな??という程度ですね^ ^

 

 

マルチをすると土寄せができないので、ここは敢えて吸い込みタイプ(ニンジンの上部が土から出ずに潜る性質)の品種を選びました。

 

 

ニンジンはとにかく、発芽するまでがひとつの山。

厚めに種を蒔き、薄めの覆土、鎮圧、ベタ掛け‥‥と  できる限りのことをして今日のところは完了です。

 

これも、うまくいって来春頃の収穫でしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.