畑のようす

今季のオクラ事情

直播きが上手くいかず、育苗して遅めに定植したオクラは今頃になって穫れ始めているのですが

 

柔らかい実になるよう敢えて密植したのにナゼか??  いつもより硬めな感じがします。

 

まだそんなに育ち過ぎていないサイズでもサヤが繊維質っぽくて

これはこの夏の暑さ&水分が影響しているのかなぁーと。

 

毎年、同じものを栽培してもなかなか同じようには育たない。

 

ゴールが無いからこそまた頑張ろう!と思える、というのは確かにあるんですけど

出来ることならやっぱり毎年、品質の安定した美味しい野菜が作りたい  というのが理想です。

 

 

今季のオクラ、やや小ぶり〜中サイズで穫れば問題なく食べられるので

成ってくれるうちはありがたいという気持ちで収穫しようと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.