畑のようす

追加まき地這いキュウリ

定植から1週間後には7分の1にまで減ってしまった地這いキュウリの株。

 

そして欠株を補うために後から蒔いたものが芽を出して成長を始めました。

 

 

 

 

昨年より少しでも早く植えよう!と間に合わせたつもりが

結局は昨年と同じ播種タイミングになっています(・・;)

 

 

いろいろ調べてみると、地這いキュウリ(に限らないかも知れませんが)はその畑ごとに相性の合う合わないがかなりあるようで

数品種を育ててみて合うものを見つけたほうが良いようですね。

 

また、種採りをしていけば段々と土地に合ってくるというのも実際にあると思うので

気に入った品種は  多少作りずらくてもすぐに諦めないで毎年更新していくのもひとつかもしれません。

 

うちは今年のものを合わせると地這いは4品種になりますが、そのうち半数を更新しています。

 

毎年、この畑でのキュウリ栽培はなかなか難しいと感じているので

今からの地這いキュウリがどうか⁈は、また1からチャレンジするような気持ちです٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.