畑のようす

発芽が遅くてびっくり!

大好きなアシタバを植えたくて種を蒔いたのが4週間ほど前のこと。

 

アシタバと言えば、勢いよくどんどん成長するイメージを持っているので

まぁ、だいたい長くても1週間〜10日もすれば芽が出てくるだろうと思っていました。

 

ところが、同時期に蒔いた他の野菜たちはとっくに成長を始めているのに

アシタバだけは待てど待てど発芽せず‥‥

 

そして半月が過ぎたころから、ここまで出ないのならもう今期は諦めようかな〜‥‥と思っていたんです。

 

ところが!

種蒔きから4週間ほどが経ち、次々に芽が出始めました!  ビックリ‼︎Σ(・□・;)

 

 

 

 

いつもそうなのか?  今回がそうだったのかは分かりませんが、発芽まで1ヶ月って‥‥長いですよね〜???

 

 

とにかくまぁ〜ここからもちゃんと育っていくのかな?と、やや心配ではありますが

こうして双葉も出たことですし、畑に出せる大きさになるまでは様子を見ていこうかな〜と思っています(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.