畑のようす

赤いオクラはそろそろ‥‥

今年は3種類のオクラを蒔きましたが、株の勢いを見たところそろそろ赤オクラかなー  と

採種用の実を選び、そのまま大きくすることに。

 

 

 

 

画像では分かりにくいですが、これは長さが20㎝を超えています。

 

 

品種や株にもよりますが大きいものでは30㎝以上になるものもあって、その頃にはサヤがすごい繊維質な感じでバリバリに硬くなります!

 

 

種を作り始めた株は、エネルギーをそこに使うので上への成長はほぼ止まり食用の収穫も終わりになるため

ある程度、時期の判断が必要になってきます。

 

 

島オクラはまだ少しずつ穫れているので様子を見ているところですが、近いうちにまた同じように採種のサヤを選ぶ予定です(^ー^)/

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.