畑のようす

カチコチに硬い種の殻

ころんとした1つのゴーヤーから採れた15粒の種。

先日のあのトロピカルオレンジになっていた白ゴーヤーの種です^ ^

これは乾かし始めたところで、まだ少しだけ水分がありますが、すっかり乾くと輪郭がややゴツゴツして硬〜い感じになります。

うーん‥‥  微妙な違いが画像だと分かりづらいかもですねぇ。。。

ふと、どうしてゴーヤーの種の殻はここまで頑丈になったんだろう??  って考えました。

原産の南の気候に対応するため?

動物が実を食べて遠くに運んでもらう間、消化しないでいるため?
なんだろ?  なんだろ〜?

植物・野菜も長年の間に生き残るための進化を続けてきたはずで、そこには個々のいろいろなドラマがあったのでしょうね。

そんなことにも思いを馳せると、また更に野菜が好きになり農業が楽しくなってきます(*^^*)

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.