畑のようす

今作、気をつけることは 〜 カボチャ

昨年の今ごろは草の勢いが相当強かったので、埋もれていく野菜たちをとにかく救出しなくては!  と必死でした。

上に伸びる野菜はまだ良いのですが、カボチャは支柱栽培にしないかぎり地上を這わせる作り方なので

昨シーズンは、あっという間に草に覆われて見えなくなっていました。

陽当たりのことなど考えて、少しでも周りの草を刈らなくちゃ!  なんてやっていたら

草に小ツルを巻き付かせて伸び広がっていたカボチャをかなり動かしてしまい、茎葉をうっかり切ってしまったりして

元気を出させるどころか、結果的には弱らせることになってしまいました>_<

そのことを踏まえて、今回はできる限り動かさないようにカボチャの気持ちを考えながら、そぉ〜っと、そぉ〜っと周りの草を刈っていこうと思っています^ ^

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.