畑のようす

種をつなぐ 〜 ホウレンソウ

今回、種とりをしたホウレンソウはどれも長く作り続けられてきた日本の在来種です。

畑でカラカラになるまで置いておき採種しました。

これは日本ホウレンソウの種

西洋の系統は外観が丸っこいのですが、日本の品種は種を包む殻にトゲがあって素手でつかむと イタタッ!(>_<) っとなります(作業用の手袋でも貫通します^^;)

硬いトゲのある殻で中の種を守っているんだなぁ。。。

ふと、
ホウレンソウの種が虫や鳥獣に食べられないように、という自らの長い進化の過程があって今の形になっている‥‥

私が生まれるずーっとずーっと前から、こうして種がつながってきたんだなぁー。。。

きっと、いろんな危機を乗り越えて来たに違いない!٩( 'ω' )و 

と、そんなことを想像しながら雨の日作業で種をバラしています^ ^

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.