畑のようす

可憐です、ジャガイモの花

土に触れる前は、ジャガイモに花が咲くなんて知りませんでした。

しかもジャガイモはナス科の野菜。

お芋なのにナス科⁇  ってなんだか不思議ですよね⁈

でも見てみると、やっぱりナスの花に似ているんです。

これは皮がほんのりピンク色を帯びた品種のジャガイモなので、花もうっすらとピンク色。

風に揺れる花たちはとても可憐で、畑に一時の彩りを添えてくれます。

野菜によっては花が咲いたら大変‼︎ (品質が落ちてしまう) なものもありますが、

夏野菜のうち果菜類といわれるナス、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラなどは花が咲いてから実をつけるもの。

これからの季節、畑はどんどんカラフルに賑やかになっていくので、それも楽しみのひとつです(*^▽^*)♪

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.