畑のようす

ジャガイモの畑貯蔵について

昨秋に栽培したジャガイモの一部を土の中で貯蔵し、先月(1月)の半ばに全て掘り上げました。

連日、霜が降り表面の土はカチコチに凍っていたので収穫はちょっと時間がかかりました。

触って見て表面から15㎝くらいまでの土は完全に凍って硬くなり

そのすぐ下にあったジャガイモはやっぱり影響を受けていました。

それは外見の変化で分かり、こんな風に赤っぽい線が入っていたり褐色になっていたり。

貯蔵する際にカマボコ型にしっかり土をかぶせたつもりでしたが、まだまだ足りなかったということですね。

霜が強いこの畑では、土の上から更に厚めの敷き草や不織布、芋が腐らないような被覆、といった対策も必要だったかもしれません。

深くにあったジャガイモはほとんどが無事で変わりなく食べることができたので、畑での貯蔵も工夫次第、また、期間も長くならないようにすれば可能だと感じました。

あ、それ以前に適期に掘れれば一番いいんですけれどね‥‥‥(⌒-⌒; )

この畑貯蔵は先輩農家さんたちのお話を参考にしてやってみましたが、これからに生かせるので経験できて良かったと思います^^

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.