畑のようす

秋蒔きダイコン

種蒔きは10月の中旬、始めはとくに保温せず12月に不織布のベタ掛け。

全部が半月〜1ヶ月ずつズレてしまった結果だと思います。

固定種の和歌山大根ですが、あまり大きくならずミニ大根のサイズです。

肌は滑らかでみずみずしいのですが

これ以上、畑に置いておくとス(空洞)が入ってしまうので急いで収穫しました。

適期に栽培するということがいかに大切であるか。

とくに秋蒔きの野菜全般で強〜く感じたことです。

そうと知っていても実践できず結果は予想通りで、こればかりは仕方がありません。

これからをどうして行ったらいいか⁈

今の私の営農スタイルでは栽培方法、作業タイミングなどなど課題が山ほどありますが、経験を通して自分なりのものを見つけていくしかないですね。

春近し!  です。

ガンバロ〜‼︎  *\(^-^)/*

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.