未分類

サツマイモ遅植えの結果

どこかで読んだサツマイモの遅植えについての実験データをもとに

今年はずらし植えならぬ、かなりの遅植えをしてみたんです。
西日本寄りにある畑で、「8月中旬に植えて晩秋に収穫すると、太りは十分ではないがまぁまぁの大きさのサツマイモが穫れました」  とあったので、

藤沢市でもできるかな?  と

5月下旬に植えたサツマイモから伸びたツルを取って数十本、8月の中頃に植えてみました。
思いのほか成育は良くて茎葉はぐんぐん伸びて‥‥‥


そして、つい一昨日、掘ってみると

太りはやっぱりいまひとつながらも

なかなか良い感じのサツマイモも混ざり、8月定植も可能だとわかりました。

これはベニハルカです。

ん〜〜、蒸かし芋とかに良さそうな感じですね(*^^*)♪
ただ、もっと収量を求めるなら7月下旬までに植えたほうがよさそうです。
今後、畑の中でのローテーションを考える上で、やって良かったと思える栽培でした ^ ^

-未分類

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.