畑のようす

モロヘイヤ、実験的な遅植え

鉢上げから1ヶ月半以上も経ってしまったモロヘイヤを

短期間でも栽培してみようと思って植えることにしました。

 

日長に反応して秋には種をつける短日植物なので、

今から植えてどのくらいまで成長し、収穫できるのか⁈は正直なところわかりません。

 

 

小さめのポリポットで育苗していたため、ヒョロンと背丈ばかり伸びて葉が茂らず

一見、「これ植えてちゃんと育つの?」って感じの苗です。

 

今回は、本当に実験的な遅植えとして

巻いた根っこの底を軽くほぐしたり、伸び過ぎた丈を詰めたりして

ここからの成長をできるだけ助けるようにしてみました。

 

 

さてさて、今年は初めてづくしの「遅植え年」。

 

いつものペースで進めていたら、こんな経験していないはずなので

なかなか貴重なデータになるかもしれませんね〜^ ^

 

 

 

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.