日々雑感 畑のようす

農作業、長く続けるためのコツ 〜 夏編

晴れ続きですねー。

ほんとうに毎日暑くて、ちょっと動くと汗が流れます。

 

「あつい〜!」に全部濁点がついて

「あ゛つ゛い゛〜!」になってしまうような、

畑ではそんな感じの日々です(^^;;(伝わってますか??)

 

 

今日もキュウリの水やり前に、できる作業としてマルチを張りました。

 

 

 

 

 

 

秋野菜の準備までしばらくの間、マルチを張ることは無いかもしれないので

暑い中だけど、いっちょ頑張っておこうかー!

という気合いの入れ方で2畝張りました。

 

と言っても、少し日が傾いてきた時間帯だったので

鍬を使う作業としてはラクにできたほうだと思います。

 

 

力を使って全身を動かすような、いわゆる肉体労働系の畑作業は

夏場はできることなら朝のうちか、夕方近くからやると

その疲労度がかなり違うなぁーと感じます。

 

 

それぞれに、できるタイミングというのがあるので時間を選ぶのは難しかったりするんですけど

この先、長く農作業を続けていくならそれなりの工夫が必要で

「決してムリをし過ぎない」ということが、

ものすごーく大切!だと感じています。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.