畑のようす

サトイモを移植しました

じつは、このまえ引越しをしたミョウガのほかにも早々に場所移動をしなければならないものがありました。

 

サトイモです。

 

 

だいぶ育っているので、移植をするとリスクがありそうだなーとは思いつつ

 

水分を好むサトイモにとっては、今夜からまとまった雨が降るようなちょうど良いタイミングだったので

急遽、作業をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

掘ったものを見てみると

茎のすぐ下には種芋がついていて、茎と種芋の間から根っこがまとまってボボ〜ッと出ている感じです。

 

 

種芋からこんな風に茎が成長するんだという、途中経過は普段はなかなか見られないのでちょっと興味深かったですね〜。

 

 

 

掘ってすぐに植え替えたので、葉がしおれることもなくダメージは少なかったかと思いますが

数日間は様子見という感じ。

 

 

もし、これで順調に根付いて収穫までいけたら

サトイモの移植は意外にも大丈夫なんだということになりますね。

 

 

今後の経過が楽しみです! ٩( 'ー' )و

 

 

 

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.