畑のようす

オクラ、ほぼ出揃いました

オクラの種は周りの皮が硬いということもあり吸水にやや時間がかかります。

 

なので、種まき後の水やり、雨水などで土壌水分量にムラができて乾いてしまうと

発芽が揃わず初期の成長スピードがズレてきます。

 

 

そんなところから、今回はまんべんなく水やりをして様子を見ていましたが

 

大体は同時期くらいに発芽して、元気な双葉を広げました^ ^

 

 

 

 

 

 

さて ここからは、畑の定植準備を急がなくては!というところです。

 

 

 

なかなかいつものようにエンジンがかからない〜‥‥>_< という状態が続いていたのですが

 

さすがにもうガッツリ動いていかないと、いろいろ間に合わなくなってくるので

 

ギアを入れ替えてやっていこうと思っています

٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.