畑のようす

ようやく果菜類の種蒔きスタート

例年からすると1ヶ月半くらい遅い種蒔きになってしまいましたが

 

なんだかんだでやっとこさ、ここにたどり着いた感じです。

 

 

新型コロナウイルスの件はもちろんですが、他にもいろいろ重なって

 

ぶっちゃけ、とてもとても果菜類を蒔くような状況ではなかったんですね。

 

 

 

それでも、種を蒔かなければ植え付けも収穫もできないわけで

 

これは時期がズレてもやらなくてはならないとずっと思ってきました。

 

 

 

今日は風雨が強くなる予報で、休みと重なりちょうど時間が作れるので

 

畑に行かずに種蒔きをしよう!  と決めて早々に取りかかることに。。。

 

 

 

狭いリビングの一角にブルーシートを敷いて半ばムリムリに作業場を作り^^;

 

まずは、種蒔き用のセルトレイに土を詰めるところからスタート。

 

 

 

 

 

 

これで、ナス、ピーマン、トマト類を育苗するだけの枚数が準備完了です。

 

 

ほんとうは、いろいろ栽培したいものがあって種も用意していたんですけど

 

今年は品種を絞って昨年比の半分くらいに減らしました。

 

 

 

ナス、ピーマンは前作からの種をメインにして

 

 

 

 

 

 

トマトは新たに購入したものがほとんどですが

 

固定種を主にして数品種を蒔きました。

 

 

 

 

 

 

まぁ、これでホッとしている場合じゃなく

 

ここからが芽出し 〜 育苗 〜 鉢上げしてからの定植、と大忙しになります。

 

 

それでもひとまずは初めの一歩を踏み出せたので

 

気持ち的には少し軽くなりました〜ε-(´∀`; )

 

 

 

ほかにも種蒔き待ちの野菜たちがいくつかあるので

 

順を追ってコツコツやっていきたいと思っています。

 

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.