畑のようす

土中保存ができるなら‥‥

サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ  という秋冬定番のうちの芋たち。

 

 

たくさん作付けしてたくさん収穫したいとは思いますが、結果  その収穫がなかなか追いつかない現状があります。

 

 

 

今年は芋類にビニールマルチを使ったので、これが可能になっているのでしょうが

 

まだ掘れていない畝に枯れ草をかぶせ、上から不織布を二重に掛けて芋を土中保存しています。

 

 

 

低温に弱いサツマイモは霜が降り始めて10日ほどで掘りきり、大丈夫でした。

 

 

サトイモも少しずつ収穫していてまだまだ行けそうな感じで

 

ジャガイモは今日の時点でも無事でした^ ^

 

 

 

 

 

ただ、芋のある位置(表土からの深さ)からするとジャガイモがいちばん浅いところにできているのに

 

マルチの上から土を盛ったりしているわけではないので、霜の影響を受けやすく全く安心はできないと思っています。

 

 

そんな秋ジャガイモももうすぐ掘り終わる予定。

 

 

残るはサトイモのみ。

年内、どこまで掘り進められるかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.