畑のようす

氷が張る冷え込み

早朝、サトイモを掘りに行くと土の表面が白っぽくなっていて  サクサク霜柱も立っている様子。

 

 

そりゃ、12月だもんねぇ〜‥‥

 

と思いながら芋の場所に被せたブルーシートに目をやると

溜まった雨水にわりとしっかりと氷が張っていてビックリ!

 

 

こんなに冷え込みがキツかったんだーと改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

南関東の海側に位置する藤沢市でも、南部と北部では朝晩の気温がけっこう違ったりします。

 

 

 

ご縁のあったこの畑。

 

スタートして4年が経ち、ようやく季節ごとの動きができるようになってきたように思います。

 

 

 

来春へのイメージを膨らませながらこの冬も越えて

歩みを止めることなく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.