畑のようす

3日目の温度は?

落ち葉堆肥の仕込みから3日目の今日、シートをめくって温度を測ってみました。

 

表層から5㎝くらいのところで30度。

少し掘るとモワァ〜っと湯気が立ち、25㎝深さのところで50度ありました。

これは発酵が始まってる証拠。なんか嬉しいですねー^ ^

 

 

 

 

仕込んだ時の落ち葉層の高さが50㎝ちょっとくらいなので、だいたい真ん中あたりを測った感じです。

 

これが限度なのか、まだ上がるのか?分かりませんが  また数日置きに温度を測って変化を見ていきたいと思います。

 

 

それから、たった3日の間に  土をかけた表面のあちらこちらに白いカビがふわっと生えました。

こうして菌類が一気に増えていく過程を見るのはなかなか感動的です( ・∀・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.