畑のようす

果物に風味が似ているという‥‥

食べられるホウズキがあるなんて就農するまでは知りませんでしたが

このキャンディーランタンという食用ホウズキは栽培してみると、へぇ〜〜と思うようなこともあってなかなか興味深いです。

 

栽培はナスに準ずる、とありますがナスとは枝葉の柔らかさも実の付きかたもぜんぜん違うので始めはちょっと戸惑いました。

唯一、誘引の仕方はナスの3本仕立てのようでも良いかなと感じます。

 

ただ、実の付け根が弱いので風が強いと熟す前に落ちてしまい  その点、周りに生えている草に助けられている感じ( ̄▽ ̄;)

なので、やや地這い気味に低く広げておくほうが安心です。

 

どちらかといえばハウス栽培のほうが合っている気もしますが、露地でも風対策ができれば‥‥というところでしょうか。

 

熟すと風味が果物のマンゴーに似て甘みもわりとあるので、実際に食べると良い意味で予想を裏切られます^ ^

 

食べる前に冷蔵庫でちょっと冷やすとより美味しいかもしれません♪

 

 

 

 

直売ではじわじわ知っていただいているところなので、夏を経てリクエストがあるようならまた来年も‥‥と考えています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.