畑のようす

雨降って想うこと‥‥

午後の雨は、ちょうど草刈りを始めようと畑に出た矢先。

こればかりは仕方がないのですが、こうしてタイミングが妙に合ってしまうことは多いですね(ー ー;)

 

今は気象衛星などから地球の様子が分かり、天気予報で大体のことは先に知ることができますが、

昔の人びとはここまで詳しく分からない中で、本当に大変な暮らしだったんだろうなぁ‥‥  と。

 

ただ、近年は様々な要因から気象が不安定になってきているので先読みしづらいということはあるかもしれませんね。

 

 

 

雨がサトイモの葉の上でまんまるになってコロコロ転がります。

 

 

どちらかといえば水分を欲する野菜なので、雨の受け皿として葉が大きく進化したのかなぁ〜  と、しばし眺めていました^ ^

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.