地這いキュウリ苗の成長スピードが増して
もうそろそろ定植時期という感じになってきました。
自家製堆肥をまいて耕運した後、しばらくそのままだった場所に
ビニールマルチを張って定植の準備をすすめていきます。
ここのところ夏場に使うマルチは、黒色ではなくほぼ銀色にしています。
というのも、年々 日差しは強くなるように感じるし
気温もかなり高くなってきているので
光を反射して野菜の根元の地温が上がりすぎないようにするためには
シルバーマルチが有効だと感じているからなんです。
ただ草をおさえるという目的だけなら、黒色で十分いいとは思いますが
この2年ほどは特に
夏場の黒色マルチでは土が高温になってしまい
野菜たちが弱ったり、ひどい時は枯れたりしてしまうということが起きてきました。
黒色マルチの上に刈った草を敷いたりして温度を下げようとしていたこともありましたが
比較的、風が強く吹き抜ける場所であることから
荒天の度に草マルチが飛ばされたりして手間がかかり‥‥
そんなこんなでたどり着いているのがシルバーマルチなんです。
黒色マルチより値段は高めですし
環境のことを考えるとマルチ自体を使わないほうがいいんだろうな‥‥というのは率直なところ。
実際に畑を始めてから2年間くらいはビニールマルチを使わずに栽培しようと
試行錯誤しながらいろいろやっていました。
けれど、
時間的にもそれではなかなか農作業を回していかれない半農半X & 子育て中という現状にぶち当たりました。
自分が目指す理想の農業と、それでは上手くいかないことが多いという現実に挟まれてかなり悩んだ時期もありましたが
今はこれで、というスタンスになっています。
これから先も少しずつ変化していくであろう自分の農業。
その時々でよく考えて、良かれと思う方向に進んでいくだけです。。。
藤沢市内、ぬくもり畑より。。。