毎年のことでしたが、秋冬野菜の種まきが遅れに遅れ 収穫時期もかなりズレて成長不良になったり凍害を受けたり‥‥
そうした中でいちばん強く思っていたのは、普通のカブを普通に収穫したい ということでした。
普通のカブ?? なに?? という感じかもしれませんが
いわゆるカブらしい食味、カブらしい姿形のものという ごくごく一般的なカブを意味します。
というのも、作りたい品種の適期適作ができないために大半のカブは根が太れなかったり、硬くなってしまったり等々‥‥
たくさん種を蒔いてもまともに育つものはほんの少しで、いつも凹んでいました。
それが、今年はギリギリセーフのタイミングで種まきができて今頃から穫れるようになっています!
今年は気温が高めということで成長が早い一面はありつつ
農家としては当たり前のことが、やっとこさ実現している。
えぇ〜っ!と笑われてしまいそうですが、自分としては本当に嬉しい事でした。
時間のやりくり、体調との兼ね合いetc... そうした日々の中、試行錯誤しながらスローペースでこうしてひとつひとつ積んでいく。
もっと効率の良いやり方はないものか?といつも考えていますが、現状ではこのスタイルを続けていく感じなのです。。。
よくぞ育ってくれました、ありがとう!と感謝しながら今季のカブを初収穫した今日です(*^^*)