畑のようす 野菜の栽培(ぬくもり流)

ジャガイモ、順調です

今月の上旬に植えたジャガイモは

地上に芽を出して元気に育っています。

 

 

 

 

 

 

秋ジャガイモは切り分けずに

丸のまま植えるので

出てくる芽の数が多くなりがちです。

 

うちではその芽の数を減らす作業「芽欠き」を

できるだけやらない方向で育てたいと思っているので

植え付けるときに

あえて芽の集中した部分を下に向けて土に埋めます。

 

そうすることで弱い芽は地上に出ず

強い芽が伸びて育ってくれるので本数も多すぎず

芽を欠く作業が減らせるんですね。

 

これはビニールマルチを張って栽培していると

特に効果的かもしれません。

丸い穴から出てこれる芽の数だけ育つことになるからです。

 

いまだにいろいろ考えながらの栽培ですが

イモ類はなんとか美味しく育ってくれるようになりました。

 

この秋も、サツマイモやジャガイモ、サトイモ  など

楽しみにしていてくださいね(^ー^)/

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

-畑のようす, 野菜の栽培(ぬくもり流)

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.