畑のようす 農人のつぶやき

ビニールマルチのメリットは大きいけれど‥‥

夏野菜の中で、栽培が終わったものから畝を片付けています。

 

秋冬野菜の準備を進めるためなんですが

その前段階として

「ビニールマルチをはがす」という作業があって、

ま〜〜、それがいつもハードになってしまうんですね。

 

というのも

春過ぎから今に至るまでの間に

何度か草を刈ってはきたものの、

その根っこがビニールマルチの裾に絡みついて

はがすのが大変な状態になっているからなんですね。

 

 

 

 

 

これはマルチをはがした畝です。

 

数日前に伸びた草を刈っておいたので

ここがそんなにボーボー状態だったとは思えないかもしれませんね^^;

 

けれど、根っこはすでにマット状に張り巡らしてして

埋まったマルチを鍬で掘り出すのには力が必要でした。

 

こうならないように、なんとかできないものか⁈

と、いつも思いますが

私自身、ビニールマルチを使うメリットはやっぱり大きいと感じているので

ここは仕方がないところかなと。

 

とはいえ、作業を急がなきゃ!

一日一日がものすごいスピードで過ぎていく

9月の半ばです。。。

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす, 農人のつぶやき

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.