日々雑感 畑のようす

今季のトマト事情は‥‥

トマトも遅植えになった今年。

比較的、乾燥には強い野菜なので

雨の少ない8月にも油断していたんですね。

 

ところが、日照り& 乾燥の影響は分かりやすく出てしまって

株が疲れて勢いが弱くなってしまいました。

 

どうにか実がついたものの、

どれくらい穫れるかはいまのところ見当がつきません。

 

 

 

 

 

 

種をまいて育苗して植えて‥‥

という過程を通ってくると

元気に育ってほしいな〜

美味しい実をたくさん付けてくれるといいなぁ〜

って、やっぱり思います。

 

 

同じ野菜を育てても

毎回、同じようにはなっていかない。

 

気象条件などの影響をもろに受ける

露地栽培、農業の難しさを感じる一番のところかもしれません。

 

それでも、

土に向かう。

食べるものを作る。

ということに、ものすごい意味を感じているので

続けていこうと思うんですね。

 

また来年も

トマトの種をまいて育てると思います。

再来年もきっと。。。

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.