日々雑感

食べるということ。

食べるもので私たちの身体はできています。

 

 

好きなものを好きなだけ食べるのも幸せを感じますが

それでは栄養が偏り、長い目でみると良いことにはつながらないような気がします。

 

 

日本人は海のもの=魚介類  と  山のもの=キノコや山菜など  を主に食べていた時代があり

 

農耕が始まって穀物、野菜などを栽培して食べるようになりました。

 

 

大昔からのDNAによるならば、そういった植物性主体の食べ物が日本人の身体にはしっくりくるのでは⁈と思っています。

 

 

といっても、私自身はお肉も食べますし、油も砂糖も普通に摂取しているのですが

 

ここへきて、砂糖をとりすぎていることに危機感を覚え

ちょっと控えめにしていこう!なんて考えています。

 

 

 

食の量よりこの頃は  食の質を大切に

そして食べることの幸福感も感じられるように

 

と、そんなことを思いながら料理をしている日々です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々雑感

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.