畑のようす

モロヘイヤの摘芯

モロヘイヤの丈が40〜50㎝ほどになったのでそろそろ摘芯をすることにしました。

 

 

 

 

 

こうして先端を摘むことで、葉の付け根からどんどん脇芽が伸び  全体にこんもりと茂ってきます。

 

これからは成長スピードが早まるので収穫が始まるのも近いと思いますよ♪

 

 

1980年代から日本で栽培されるようになったモロヘイヤ。

30年ほど経って食卓にもだいぶ浸透してきたでしょうか⁈

 

抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンKなどの栄養素も豊富ですし、お浸し、スープ、和え物などにしてとっても美味しいので今年もモリモリ食べたいですね!^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.