ぬくもりごはん♪

豆とスイスチャード のサッと炒め

スイスチャード の旨味をしっかり感じられるレシピはなんだろう??

きっとシンプルで薄味な感じがいいんだろうなぁーと調理スタート٩( 'ω' )و

 

 

キヌサヤ、スナップ、実エンドウ  3種類のエンドウマメを軽く下茹でしておき

同じくサッと湯通ししておいたスイスチャード を食べやすい大きさに切って

これまたフライパンで和えるように炒めて味付けしました。

 

 

 

 

どれも熱を通し過ぎないで、豆はプリプリに、スイスチャード は水々しさが感じられるくらいの仕上げにしたら美味しかったですよ♪

 

 

そして、どの野菜もだいたいそうですが  スイスチャードは特に熱を加えすぎるとせっかくの綺麗な色があせてしまうので、下準備で茹でるにしても短時間がいいように思いました。

 

 

 

 

肉厚な葉はホウレンソウにごく近い風味があり、その下の茎は食べるとほのかにホウレンソウの根のような香りがして初めて食べる野菜としては何の違和感もなく

豚肉生姜焼きの付け合わせで出したところ家族もモリモリお代わりをするくらいでした。

 

 

スイスチャード の育った葉を使う場合、アク抜きの湯通しをしておけば、お浸しやサラダなど色を生かした他のメニューにもどんどん使えると思います。

 

初めてだとなかなか挑戦しにくい西洋野菜ですが、もし直売などで見かけたらぜひ試してみてくださいね(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ぬくもりごはん♪

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.